2013/06/04

はじめに

このブログは
Windowsソフト、「ローラーコースタータイクーン3」(以下RCT3)について語るブログです。
とても面白いゲームなので、マジオススメです。

私がプレイしたことがあるのは
RCT3完全日本語版、RCT3 Deluxe Edition(英語版)です。

このゲーム、
2004年にリリースされたゲームであるにもかかわらず、
根強い人気で、いまだに売れ続けているゲームです。
Youtubeニコニコ動画など動画サイトで
「RCT3」などで検索すれば、関連動画が色々ヒットすると思います。

自分は5年くらい前、
YoutubeでRCT3の動画を見て惚れ込み、RCT日本語版を即ポチりました。


そもそもRCT3ってどんなゲーム?
遊園地を経営するシミュレーションゲームです。
このゲームはフル3Dで作られており、
自分の作った遊園地を様々な角度から見ることができます。
また、コースターカメラというものがあり、
自分の作ったコースターに本当に乗っているかのような体験ができます。

園内をくまなく縦横無尽に駆け回るコースター
ありえない落差で200km/hオーバーの殺人コースター
配置、地形、景観を凝りに凝って某遊園地の再現
などなど
とにかく自由度が高く、やる気さえあれば凄い遊園地が作れます。

自分の下手な文章より、以下のレビュー記事が詳しいので、
さらに詳しくゲーム内容を知りたい人は参考にしてみてください。
http://www.4gamer.net/review/rct3/rct3.shtml


プレイしたい!買うぞ!
と、思ったら
まず、動作スペックを確認してください。

対応OS: Windows98/Me/2000/XP
CPU: PenIII733Mhz以上 メモリー: 128MB以上
HDD空き容量: 800MB以上
グラフィックス: VRAM32MB以上、ATI Radeon、またはGeforce2以上のビデオカード
サウンド: windows98/Me/2000/XPに対応した16bitサウンドカード
CD-ROM 4倍速以上のCD-ROMドライブ
DirectX: 9.0以降

動作するだけなら必要なスペックはさほど高くありませんが、
高画質設定で、乗り物いっぱい、お客さんいっぱいでも
ヌルヌル動いてほしいとなると、かなりのマシンパワーが必要になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿